<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

珈琲屋のコーヒーカップ

c0223222_554617.jpg美味しい深煎りの珈琲を目当てに、毎日のように通う珈琲屋さんのカップです。
コンクリートの床に落としたそうで、バラバラに壊れて、一部は欠損していました。

すべての破片を繋ぎ合わせて、欠損部分をパテで整形して金を蒔きました。

このお店がオープンしたときから使っているオリジナルのカップで、マスターも私も思い入れのあるカップです。

ここのクラシックブレンドとミルクコーヒーはお薦めです。

by tsukuroinoutsuwa | 2010-02-18 06:02 | 茶器(茶碗/宝瓶など)  

備前花入れ

c0223222_546912.jpg窯変が特徴的な備前の花入れです。
左右の耳が折れて、胴の下部まで罅が入っていました。
折れた部分を接着して、罅に漆を染み込ませてから金を蒔きました。

お客様のお父様がコレクションされたもので、壊れたまま長い間、しまい込んだままになっていたそうです。

by tsukuroinoutsuwa | 2010-02-18 05:51 | 花器(投入/水盤など)  

九谷猪口

c0223222_2304211.jpg緑の釉薬が美しい九谷焼の猪口です。
口の部分が割れて罅が走っていました。
破片をつなぎ合わせてから金を蒔きました。

いろいろな酒器で日本酒を嗜まれるお客様のお気に入りの猪口だそうです。

by tsukuroinoutsuwa | 2010-02-09 22:57 | 酒器(徳利/盃など)  

うちの箸置き

c0223222_22594465.jpgうちの箸置きです。
その日の気分や、献立に合わせていろいろな物が登場します。
中でも、この黒い釉薬の箸置きは人気上位です。
おかげであちらこちらにほつれや欠けができたので金継ぎで繕いました。

by tsukuroinoutsuwa | 2010-02-09 22:51 | 食器(皿/鉢/椀など)